文章力向上を目指すblog

文章力が向上していくことを可視化するblog

CX-30のマツダコネクトとCarPlay, Android Autoの本音レビュー

今回の記事の目的 過去にCX-30のナビ周りの記事を書きました。 improve-txt.hatenadiary.com おかげさまで、検索から読んでいただいる人が結構いらっしゃるようなのですが、あれから約1年、いろいろ使ってみてわかったことや当時の認識違いもあることから、…

0秒思考で思考を整理しようと試行錯誤し、一旦一定の形に収まった話

今回は自分の目標と思考を整理するために導入した、「0秒思考」の話とそれを使いこなすために自分なりにいろいろカスタマイズを行った話を書こうと思います。自分の目標を整理したい人、0秒思考という名前は聞いたことがあるけれども、どういう本か知らない…

CX-30のスマホ接続

[追記]使っていくうちにわかったことや、一部不正確なことを書いてあるので、こちらの記事にリライトしました。よろしければこちらをご覧ください! improve-txt.hatenadiary.com [追記ここまで] 以前書いたとおり、マツダのCX-30を買いました。いえい! impro…

副業に挑戦してみる

今回は副業に挑戦すべく、クラウドソーシングというネット経由で請け負う仕事に登録してみた話を書こうと思います。(実はまだ登録しただけなので、そこまでの記事になります) 同じような境遇でクラウドソーシングはなんとなく知っていて、やってみたいんだけ…

AI要約を使って、文章力を確認してみる

twitter界隈で知ったのですが、AIでいろんな文章を自動的に要約するサイトが無料で公開されているそうです。 https://www.digest.elyza.ai/ ELYZA DIGEST(エライザダイジェスト)と命名されており、作成にあたっては、AIで有名な東大の松尾研究室が関わってい…

CX-30購入しました!

CX-30を買いました。いえい! (写真は公式サイトより拝借) www.mazda.co.jp 8月の連休中に車を契約しまして、今日(8/29)が納車日です。ワクワクしています。 買い替えの経緯についてまとめました。 今乗っている車 スバルXVの先代です。 新婚当時、妻が乗って…

英語の勉強時間を増やそうとした(そして失敗した)話

動機 以前の記事に2021年中にTOEIC L&R 900点を目指すと書きました。 improve-txt.hatenadiary.com 普段は1日1時間強、週8時間を目標に勉強しています。過去記事にも書いたとおり、この勉強時間でもスコアは伸び続けると今でも思っています。 improve-txt.ha…

スマホの費用を本体代込で年2.4万円に抑えたい(2021年8月版)

導入 スマホの料金は毎月発生するため、節約の一丁目一番地です。筆者はMVNOとか格安スマホと言う言葉が一般化する前からMVNOを使うことで、節約に努めてきました。一方で本体代金は支払いが一回きりということもあり、買う瞬間にコスパ感は気にしていました…

lenovo ideapad duet 10.1 レビュー ~いろいろ惜しい製品

1年前に発売され、主にガジェットマニア界隈で話題になったchromebook、lenovo ideapad duetという製品があります。 【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4G…

10記事目での振り返り 〜記事執筆の習慣を身につけられた

自分の文章力向上を目的にこのblogを始め、ついにこの記事が10記事目になります。 improve-txt.hatenadiary.com 定期的に振り返ることで文章力がどうなったかや、その他得られたこと、課題について振り返ることで、成長の過程を可視化しようと思いました。将…

書評 英英英単語 上級編 ~単語を使いこなす本、覚える本ではない~

TOEIC L&Rは850点を超え、次のステップとして900点超えは狙っているものの、TOEICに特化した勉強を少しづつ減らそうと思っています。そこで、英語の上級者向け単語集を検討した結果、こちらの本を購入しました。 英語を英語で理解する 英英英単語 上級編 作…

子供を中学受験させるべきか(メリット・デメリットの整理)

筆者は2児の父親で、長男は小2、次男は年中です。筆者自身が地方の中学受験経験者ということもあり、無理のない範囲で子供も中学受験をさせようと最近まで疑いなく思っていました。しかし、最近少し考えがゆらいでいることもあり、blogを通じて2つのメリット…

書評 赤の継承〜カープ三連覇の軌跡〜

昨日、前から読みたいと思っていた「赤の継承〜カープ三連覇の軌跡〜」という本がKindleで割引をしていることに気づき、購入しました。 赤の継承 カープ三連覇の軌跡 作者:緒方 孝市 光文社 Amazon タイトルから察せる人も多いかと思いますが、プロ野球、広…

英単語は金フレを使ってミルフィーユ法で覚える

ここ数回、TOEIC L&R(以下、TOEIC)を650点から850点に上げる方法について、筆者の体験を書くことによって、これからの勉強する人の一助になればと思って書いています。過去記事はこちらからどうぞ。 improve-txt.hatenadiary.com improve-txt.hatenadiary.co…

TOEIC 650点から850点にゆるく上げる方法(戦略編)

背景 TOEIC L&R(以下、TOEIC)を650点から850点に上げる方法について、筆者の体験を書くことによって、これから勉強する人の一助になればと思って書いています。 前回は勉強時間編として、どのくらいの勉強時間が必要なのか、そもそも、勉強時間を記録するこ…

TOEIC 650点から850点にゆるく上げる方法(勉強時間編)

背景 筆者は本格的に英語の勉強を始める2018年1月時点では650点前後でしたが、2021年4月のTOEIC L&R(以下、TOEIC)で850点(リスニング450点、リーディング400点)を取得しました。これで英語ペラペラだ、なんて謙遜成分を除いても全く思っていませんが(※)、845…

英語の今後の戦略

今回は筆者の英語力の目標到達地点と、それに向けて何をするかの大きな戦略について書こうと思います。 なぜ英語を勉強するのか(目的) そもそも、なぜ英語を勉強するのか、改めて目的を整理しました。 今、筆者の職場及び業務では英語はほぼ必要とされていま…

blogのジャンルはノンジャンル

初回のエントリでこのblogの目的を説明しました。 ざっくりいうと、仕事上で文章を書くことが増え、言っていることがよくわからないと言われるサラリーマンが、その能力向上の一環として、blogを書くことにしたというものです。 では、このblogに何を書けば…

このblogの目的 - 文章力向上!

導入 はじめまして。私は40代、企画職をしているサラリーマンです。 このblogは他のblogとおそらく少し違う目的で開設しました。 ですので、最初の記事はなぜこのblogを作ろうと思ったのかについて書こうと思います。 背景 今は企画職なのですが、元々はエン…