文章力向上を目指すblog

文章力が向上していくことを可視化するblog

CX-30購入しました!

CX-30を買いました。いえい!

f:id:improve-txt:20210829074753p:plain

(写真は公式サイトより拝借)

www.mazda.co.jp

8月の連休中に車を契約しまして、今日(8/29)が納車日です。ワクワクしています。

買い替えの経緯についてまとめました。

今乗っている車

スバルXVの先代です。

新婚当時、妻が乗っていたFITに乗っていたのですが、8年近く通勤で使っていたこともあり、ガタが来ていたので、買い換えることにしました。

スライドドアのプレマシーと悩んだのですが、当時としては珍しい衝突安全ブレーキなどを含んだアイサイトがついていたことや、この画像のオレンジが気に入ったこともあり、こちらを購入することにしました。
f:id:improve-txt:20210829073228j:image
(画像はこちらの中古車サイトから拝借しました。いい車なので、興味のある方はぜひ)

そこから約8年乗ってきました。家族は子供2人が追加となり、計4名となりました。

ちょうどいい大きさ、走りの良さでした。特にアイサイトのクルーズコントロールはとても便利で、アクセルブレーキを気にせずに高速道路を走ることで、疲労は大きく軽減されました。

4WDゆえの燃費の悪さ(我が家の乗り方ではトータルの実燃費は10km/lでした)や、20~40km/hあたりの加速がイマイチといった重箱の隅的な不満はありましたが、総じて大満足の一台でした。やはり一番気に入っていたところは車の色で、今でもいい色だなぁ、と思います。側面のドアを凹ませてしまったことだけが悔やまれます。

買い換えようと思った理由

そんなこんなでかなり気に入っていた車なのですが、ここ数ヶ月、買い換えようかどうしようかという話を夫婦でしていました。理由は大小合わせて3つほどあります。

  • 8年経った
    車の調子は全く悪くないのですが、次の車検(初回3年、それ以降は2年に一度なので、9年目、つまり来年です)を通すと車の下取り価値が急速に下がるという話を聞きました。今は調子がいいのですが、10年前後で調子が悪いところが出てくるだろうなという思いもあり、そろそろだろうなと思っていました。
  • スタッドレスタイヤの買い替え
    次に出てきたのがスタッドレスタイヤの買い替えです。我が家は3年目にスタッドレスタイヤを買ったのですが、今年の冬に使うとなると、6シーズン目になります。あまり本来の性能を発揮するところに住んでいないのですが、流石に危ないだろうから買い換える必要があります。しかし、今買い替えて、2,3シーズンで車を買い換えるのももったいないという気がしました。
    総額を考えるとあまり論理的な話ではないのですが、家族の意思決定なんて、そんなもんですよね。
  • ナビが古い
    これはガジェットオタクの筆者が小さなフラストレーションとして持っていたのですが、さすがにナビが古いと思うようになりました。
    まずは音楽ですが、いまだにiPodをつないで聞いています。音楽環境をCDからサブスクに変えようと思っているのですが、そうすると、iPodでしか聞けない車内の環境を変える必要が出てきます。
    また、地図更新の無料期間が終わったので、2年くらい地図更新ができていないです。遠乗りするときは大体妻にGoogle mapを見てもらいながら新しい道路をナビしてもらうので、実用的な問題はあまりないです。しかし、道がないので、カーナビが道の再検索を繰り返すことや、道なき道を走るという画面に小さなフラストレーションを感じます。
    これも新しいナビを買えば解消できますが、こちらもスタッドレスタイヤと同じく、今更買い換えるのももったいないという気がしました。

新しい車の条件

ここはかなり悩みました。主に悩んだポイントは以下のとおりです。絞り込めていない点も含め、実車を見ながら検討していくことにし、ディーラーに行ってみることにしました。

  • 予算
    300万円ぐらいまでなら、キャッシュで払えるほどの貯金はあるにはあるのですが、ここから10年強は子供の教育費が家計を圧迫する時期のため、できるだけ安くすませたいなぁ、という思いはありました。
  • 新車/中古車
    中古車も少しは考えましたが、結局買い替え時期が早まってしまうことと、車検の回数が増えてしまうこともあり、選択肢から早々に外れました。
    一方で、「新古車」と呼ばれる新品未使用の中古車はこれらの問題の影響が小さいので対象となりました。
  • 大きさ
    私がミニバンを所有したくないのと、前のXVも傷だらけにしてしまったので、子供はこれから大きくなりますが、車のサイズはあまり大きくする気はありませんでした。あとは、XVと同じにするか予算との兼ね合いでもう少し小さくするかというところは実車を見ながら決めることにしました
  • 車内装備
    買い替えの理由にも書きましたが、ナビが古いのが不満だったため、ナビも含んだ車内装備が新しいことは必須条件でした。
  • 安全装備・クルーズコントロール
    XVのアイサイトがとてもよかったので、これらの機能がない車は対象外でした。もっとも、最近の車でこれらの機能がない車はあまりないので、あまり気になることはありませんでした。
  • 国産車
    予算とディーラー網の整備、周りで外車の修理部品の取り寄せに時間がかかったという話を聞くと、国産車一択でした。

候補車

絞り込めていませんでしたが、上記から検討していた車は下記のとおりです。

普通なら同じ購入時期に選択肢として並ばない車もあるのですが、それだけ候補が絞り込めていませんでした。

実際に見た・試乗した車にはかんたんな感想も書きました。

  • トヨタ アクア ... フルモデルチェンジ直後、新しいハイブリッドで走りもカタログ燃費も良かったです。少し小さくはなりますが、安いのもメリット。
  • トヨタ カローラツーリング ... 現在と同じぐらいの大きさと思われたため。実際は後席が少し狭かったです。こちらもハイブリットの走りがよかった
  • トヨタ ヤリスクロス ... XVよりは狭いのですが、見た目以上に広かったです。アクアより広く、ハイブリッドでも安い。席の座り心地がイマイチなのと、納期がかかるのが問題でした。約半年待ちらしいです。
  • マツダ マツダ3 ... 筆者デザイン一目惚れです。後部座席からリアにかけての曲線が最高です。実車の走りもよく、トランクも狭いと思っていたので、意外と広くてびっくりしました。
  • マツダ CX-5 ... 弟が先日購入した車です。我が家には少し大きいかな、と。
  • スバル インプレッサ、XV ... サイズ感はほぼ同じですが、流石に買い替えても見た目が変わらないので、満足感が低いだろう、と思っていました。結局見に行く前に契約してしまいました。

CX-30にした理由

結局、ディーラー巡りは夏休み前半、2,3日で終わってしまいました。トヨタマツダしか行っていません。

中古車サイトで希望に近い新古車が出たので、これを逃さないほうがいいですよ、と営業に言われ、お得だと思って買いました。いいように言われたなぁ、と契約したときは思ったのですが、購入してから今まで同じような条件の車は出てこなかったので、大正解でした。

決めた理由、いいと思ったところは以下のとおりです。

  • XVと同じサイズ感で違和感なく乗れそうだったため
  • ディーゼルエンジンで燃費(軽油はレギュラーガソリンより2割程度安い)が安くなりそう
  • 外観がかっこいい。マツダ3のほうが個人的には好みですが、CX-30もかなりスペシャリティがあると感じます。また、色は赤で、カープファンとしても満足です
  • 内装もかっこいい。筆者としては高級感があり、言うことなしです。一方で妻は、ちょっとメカメカしいのでテイストとしては好みではないが、質感はとても良く、十二分に合格点とのことでした
  • シートがよい。座り心地がかなりよく、他に乗り比べた車が少ないので引き合いに出してしまいますが、トヨタの車とは比べ物にならなかったです
  • 車内装備にCarplay/Android Autoが使える。iPhoneをつなぐことで、ナビ画面にGoogle mapを表示したり、サブスクの曲を流すことができます。地図も陳腐化しないところが魅力です

まとめ

CX-30を購入しました。もっとじっくり色んな車が見たかったという思いもあるのですが、結果としてはいい買い物だったと現時点では思っています。ガジェットオタクらしく、車内装備については別途レビューをしたいと思います。では。

編集後記

※ここは推敲等せずに、適当に書き散らすところです。

現在朝7:40。後数時間で納車です。今から楽しみでしかたがありません。

一方で、Chromebookはてなのアプリを使ってblogを書いているのですが、アプリの調子が悪く、危うく1時間ぐらいの原稿が吹っ飛ぶところでした。危ない危ない。