文章力向上を目指すblog

文章力が向上していくことを可視化するblog

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を中学受験させるべきか(メリット・デメリットの整理)

筆者は2児の父親で、長男は小2、次男は年中です。筆者自身が地方の中学受験経験者ということもあり、無理のない範囲で子供も中学受験をさせようと最近まで疑いなく思っていました。しかし、最近少し考えがゆらいでいることもあり、blogを通じて2つのメリット…

書評 赤の継承〜カープ三連覇の軌跡〜

昨日、前から読みたいと思っていた「赤の継承〜カープ三連覇の軌跡〜」という本がKindleで割引をしていることに気づき、購入しました。 赤の継承 カープ三連覇の軌跡 作者:緒方 孝市 光文社 Amazon タイトルから察せる人も多いかと思いますが、プロ野球、広…

英単語は金フレを使ってミルフィーユ法で覚える

ここ数回、TOEIC L&R(以下、TOEIC)を650点から850点に上げる方法について、筆者の体験を書くことによって、これからの勉強する人の一助になればと思って書いています。過去記事はこちらからどうぞ。 improve-txt.hatenadiary.com improve-txt.hatenadiary.co…

TOEIC 650点から850点にゆるく上げる方法(戦略編)

背景 TOEIC L&R(以下、TOEIC)を650点から850点に上げる方法について、筆者の体験を書くことによって、これから勉強する人の一助になればと思って書いています。 前回は勉強時間編として、どのくらいの勉強時間が必要なのか、そもそも、勉強時間を記録するこ…