文章力向上を目指すblog

文章力が向上していくことを可視化するblog

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 650点から850点にゆるく上げる方法(勉強時間編)

背景 筆者は本格的に英語の勉強を始める2018年1月時点では650点前後でしたが、2021年4月のTOEIC L&R(以下、TOEIC)で850点(リスニング450点、リーディング400点)を取得しました。これで英語ペラペラだ、なんて謙遜成分を除いても全く思っていませんが(※)、845…

英語の今後の戦略

今回は筆者の英語力の目標到達地点と、それに向けて何をするかの大きな戦略について書こうと思います。 なぜ英語を勉強するのか(目的) そもそも、なぜ英語を勉強するのか、改めて目的を整理しました。 今、筆者の職場及び業務では英語はほぼ必要とされていま…

blogのジャンルはノンジャンル

初回のエントリでこのblogの目的を説明しました。 ざっくりいうと、仕事上で文章を書くことが増え、言っていることがよくわからないと言われるサラリーマンが、その能力向上の一環として、blogを書くことにしたというものです。 では、このblogに何を書けば…

このblogの目的 - 文章力向上!

導入 はじめまして。私は40代、企画職をしているサラリーマンです。 このblogは他のblogとおそらく少し違う目的で開設しました。 ですので、最初の記事はなぜこのblogを作ろうと思ったのかについて書こうと思います。 背景 今は企画職なのですが、元々はエン…